座禅と新春タケノコ掘り 京都から高野山へ

[`yahoo` not found]

和歌山から大阪まで車で送ってもらい、その後電車で京都の友人宅へ泊めてもらいました。

この日は雨だったので、一日ゆっくり京都で休息。

「しもがも担々麺」で担々麺とおいしいチャーハンを食べました。アイスクレームブリュレも美味しい!!

その後近くの下鴨神社を参拝しました。

改修工事中で残念だったけど、みたらし団子の語源となったみたらし川があり、境内には緑が多くて癒されました。

連理の木が、恋愛成就のスポットとして人気のようです。

翌日は5時起床で7時から、臨済宗 東福寺派 退耕庵さんでの座禅に参加させていただきました。

紹介してくれた友人に感謝!!

偶然にも芦雪の絵を見に行った無量寺で臨済宗の建長寺派のお話をきいたばかりで、

禅宗に縁があるなあと嬉しくなりました。

綺麗に整えられた石庭と、苔がフワフワにむした庭があって、早朝の綺麗な空気の中ぼーっと眺めているだけで気持ちがよかったです。

まず、右手の上に左手を重ねて、足音をあまりたてないようにゆっくり歩いて本堂へ。

歩くことも神経を研ぎ澄ませて行えば、これも修行の一つになるんですね。

般若心経をあげてから、また庭の見える部屋のもどって座禅に入ります。

わたしは座禅や瞑想が苦手で、それというのも思考がすぐにとっちらかってしまうのが辛いからなんですが、

前よりそれが苦じゃなくなってきました。少しは成長しているのかな~笑

その後参加された皆さんとタケノコ掘りへ。

みんなでわいわいタケノコを探して、採っていきます。その中で小さくて柔らかそうなものは、その場で剥いて、

七輪で焼いて食べました。

飛び入り参加だったのにもかかわらず、みなさんに暖かく和にいれていただいて、楽しい時間を過ごせました。

わたしやっぱり京都が好きだ~。京都に住みたい!という気持ちがさらに募りました。

お遍路旅の成功を祈ってもらって、いざ高野山へ出発!

10時ごろに東福寺駅を出て、14時頃極楽橋駅に到着。
ケーブルカーで高野山へ。すごい急こう配でした。

登っている最中に、ひげの長いシカがいて、さっそく高野山に歓迎してもらったような気がして嬉しかったです。

ケーブルカーの改札を出たところに塗香がおいてあって、手に塗りこめてからバスに乗ります。

山全体が聖地であり宗教都市である高野山に、いよいよ入るんだな~!と気持ちが高まりました。

ランキングに参加しています。良かったら応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ