屋久杉で箸づくり 屋久島旅 5日目

[`yahoo` not found]

いよいよ屋久島旅最終日。

嵐の島内観光      1日目

白谷雲水峡とガジュマルの2日目

縄文杉に出会う旅    3日目

天柱岩と太忠岳の    4日目

この日は昼過ぎのフェリーに乗る予定だったので、この日は山にも行かず笑、

屋久杉を使った箸を手作りできる工房へ行きました。

大きなノミで削っていくと、屋久杉の良い香りがします。

熱中するとあっという間でした。

完成~!!

いい香りで、なんども嗅いじゃう。

フェリーに乗って島を離れます。

甲板から屋久島を見ていて、どんどん離れていくと、島の全容が見えてきます。

海からすぐ高い山に繋がるのが良くわかります。

この5日間歩き回った山が遠くなっていくのだ寂しいです。

しばらく甲板にいたあと、なんと船の横をイルカの群れが泳いでいくのが見えました。

まるでイルカたちが見送りをしてくれてるみたいで、「またおいで」って言われているように脳内で勝手に変換して、屋久島の最後の最後にじーんと感動しました。笑

フェリーの中でゴロゴロしていたら、近くにいた母親くらいの年齢の女性とおしゃべりが始まりました。

そして、船が着いたあとに、迎えに来ていた女性の家族に車で送ってもらってしまいました。

旅の最後の最後まで、良いことが沢山あって、ほんとに良い旅になりました。

白谷雲水峡や宮之浦岳に心残りがあるので、またいつの日か屋久島に戻ってきたいとおもいます。

屋久島は島全体が水の豊かな、みずみずしい生命力に溢れた場所でした。

潤いにあてられて、心なしかわたしの肌も心もぷるぷるになった気がします。

さて、ながながと屋久島旅を書いていたら、あっという間に時がたって京都の祭りのシーズンが終わってしまいました笑

色々行っていたのですが、なかなか時間が取れずにブログが書けなくてすみません。

これからポツポツ書いていきたいとおもいます!でもあまりに時期が外れたものは、もう来年にまわそっかな~。

そして、最近見たマーティン・スコセッシ監督の「沈黙」が凄くて、しばらく他のものが入ってこなかったので、その感想も書きたいとおもいます。

コメントやランキングのポチポチ、励みになるのでよろしくお願いします!

ランキングに参加しています。良かったら応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ